まなびのみち

アウトプット型英語学習法で成果を実感!中学生・高校生に向けおすすめ英語勉強法を紹介します。

【やる気アップ!】残像トレーニング

今日紹介するのは「集中力」を高める方法、その名も「残像トレーニング」。

 

やる気を起こす不思議なトレーニン

 

この方法はどうしても集中力が高まらない、やる気が起きない時にも使えるから朝眠い時なんかにも効果的だと思うのでぜひ試してみてね。

 

「残像トレーニング」は、特別なカードを使って行うんだけど、まずは下の絵をみてね。

 



なんだか奇抜な色の組み合わせだね・・

 

この赤と緑は補色の関係といって反対色の組み合わせなんだよ。

他にも、黄に対しての紫、青に対しての橙などがあるんだけど、一緒に置くとお互いがより目立つ関係ととりあえずは考えてもらって良いかな。

 

やり方

では、絵の真ん中の黒い点をじっと見てね。

時間にして20秒くらいかな?

 

その後、目を軽く閉じると、まぶたの裏側にカードの残像が浮かんでくるはずだよ。

イメージが現れたらそのイメージに集中して、消えないようにしてね。

一度消えても大丈夫、また浮かんでくるからね。消えるまで目を閉じたまま追い続けること。

 

どうだった?

 

この方法は、右脳を活性化して集中力を高めるのに役立つんだ。

右脳を鍛えるってすごく大切なことで、創造力すらも引き出すからやってみる価値はあるよ。

 

ちなみにこの残像がどう現れるかで、「脳の状態」を見ることもできるよ。

 

・何も映らない:ストレスがたまっている

・白黒だけが映る:脳が疲れている

・カードの色がそのまま映る:記憶力が高まっている

・色が反転して映る:脳が元気

 

それから残像がどのくらいの時間現れているかで、「集中力」の度合いも見ることができるんだ。

 

5秒以下:集中力が足りない

5秒~10秒:普通の集中力

10秒以上:高い集中力

 

若いからすぐ訓練の効果が現れると思う。

(大人は大抵脳が疲れているから、白黒のままでせいぜい5秒くらいしか続かないよ(笑))

 

そして最初の方で、右脳の話もちらっと出たけど、日本人の脳は西洋人に比べて右脳が発達してるって面白い仮説があってね。

 

次回はその話を詳しくします〜

 

 

manabi-michi.hatenablog.com