まなびのみち

アウトプット型英語学習法で成果を実感!中学生・高校生に向けおすすめ英語勉強法を紹介します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【忘却曲線】学びを一生のものにする秘訣

今日は、学びのパワーを増幅する特別な道具、「忘却曲線」について話をしていくね。 エビングハウスの忘却曲線 「忘却曲線」って何だと思う?怖い名前のように聞こえるけど、この曲線は僕たちが学んだことをどのように忘れてしまうかを示して、ドイツの心理…

【トリビア】右脳とひらがなの話

前回、右脳を鍛える残像トレーニングの話をしたと思うけど、今日は右脳について話すよ! manabi-michi.hatenablog.com 日本人は右脳をよく使う? 脳は大きく分けて右脳と左脳の2つの部分からできていること、知ってた? 右脳は感情や直感、アイデアなどを処…

【やる気アップ!】残像トレーニング

今日紹介するのは「集中力」を高める方法、その名も「残像トレーニング」。 やる気を起こす不思議なトレーニング この方法はどうしても集中力が高まらない、やる気が起きない時にも使えるから朝眠い時なんかにも効果的だと思うのでぜひ試してみてね。 「残像…

【最重要!】英語学習 「品詞と語順」

今日は、「品詞と語順をマスターすれば英語の基礎力アップ間違いなし!」の話をするよ。 英語学習のコツ コツは英単語帳を使って英作文をするアウトプット学習が効果的だって話をしたよね。 そして英作文は、文中の「主語と動詞探し」を意識すると良いと思う…

【大事!】中間・期末テストのファイリング

中間・期末テストのファイリング こんにちは、みんな!テストが終わったあとは、一安心する時間だと思ってるかもしれないね。でも、実はテストが終わった後が勝負の時間なんだよ!特に間違えたところの復習はマストなんだ。間違った箇所は、「ごちそう」と思…

【中学英語】おすすめ勉強法 「アウトプット学習法」で英語をマスター

こんにちは!今日は中学生に向けた英語学習のおすすめ勉強法を紹介したいと思います。 学校の授業では、先生の話を聞いてノートに板書を写す「インプット型」がメインだけど、もっと効果的な方法があるんだよ! アウトプット学習 それが「アウトプット学習」…